鴨川サマー

記録
この記事は約3分で読めます。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

おはようからおやすみまで、SHABAです。

夏って過ごしている間は、早く終わらないかなあと思いつつ。
いざ過ぎ去ってしまうと、なんだか寂しい気持ちになってしまうのは、秋の涼しい風のせいでしょうか。
そんなわけで(?)夏を満喫するために、京都でバケペンを振り回してきました。
前回、バケペンの記事を書いたおかげかバケペン熱が復活。今年だけでも、あと2回は持ち出すことになりそうです。

PENTAX67 review
おはようからおやすみまで、SHABAです。 台風が来襲。どこにも出掛けられずにお...

夏の思い出を振り返りつつ、京都で回った場所を紹介していこうと思います。

鴨川サマー

SIGMA fp

周ってきたのは京都の左京区。鴨川沿い、京都大学のあるところ、下鴨神社があるところ、といえば京都の四畳半に憧れた大学生諸君はピンと来るでしょう。
左京区は何度も訪れたことはあったものの、出町柳駅から歩いて行ける範囲しか行ったことがなかったので、今回は足を伸ばしてみることに。

0.レンタサイクルむじか

SIGMA fp

というわけで、まずは足の調達。出町柳駅近くにある“レンタサイクルむじか”で自転車をレンタル。
変速無しの自転車であれば1日800円でレンタルできるので、結構お得感があります。

PENTAX 67 Velvia100
今回借りた自転車がこちら。自転車のタイプは、真っ直ぐのハンドルと、カマキリハンドル(曲がってるやつ)の2タイプを選べます。

自転車を調達したら、あとは走り出すだけ。
というわけで左京区巡りスタートです。

1.ホホホ座

SIGMA fp

京都にある独立系書店といえば?となると必ず名前が上がる書店です。
中は本はもちろん、雑貨やレコードなども置かれています。こじんまりとしている(と個人的には思いました)けれど、中はぎっしりみっしりなので、見応えのある書店でした。

PPENTAX 67 Velvia100

2.恵文社

PPENTAX 67 Velvia100

こちらも京都で有名な独立系書店。お店の中は広く、雑貨も興味深いものばかりでした。建築やインテリア、食べ物といった生活に関わる本が幅広くあったなあという印象でした。

3.つばめ

PENTAX 67 Velvia100

恵文社からすぐ近くにある定食屋さんの“つばめ”がすごく良い、という情報を事前にゲットしていたので、恵文社を満喫してから遅めのランチへ。
中に入ると、店員さんから衝撃の一言。「ランチは売り切れだよ」
「出直してきます!」という言葉を残して、リベンジを誓ったのでした…。

4.鴨川

たまたま近くにあったラーメン屋さんで麺を啜って帰路へ。

PENTAX 67 Velvia100 PENTAX 67 Velvia100
この日は気温が35度近くあったけれど、川の近くを走っていたのでそこまでの暑さは感じず。
自転車を漕ぐことで爽やかな風を受けながら走れるので、むしろ涼しいくらいでした。PENTAX 67 Velvia100
最後の1枚は夏っぽい雲と外国人カップルで。
良い旅でした。

使用フィルム

FUJIFILM リバーサルフィルム フジクローム Velvia 100 ブローニー 12枚 5本 120 VELVIA100 EP NP12EX5

さいごに

何度も訪れた場所でも、移動手段を手に入れて回ると大変楽しいというのが、今回の最大の収穫でした。
気軽に使える移動手段が欲しくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました